NMB48の新曲が催眠で神曲な件

2014.07.16(水)03:10:21


「君は無意識さ、ほどくポニーテール意味あるようにみえちゃうよ」
NMB48チームMの新曲が公開されたのですが、タイトルが「夏の催眠術」。「夏の催眠術」(大事なことなので)


夏の催眠術 / MNB48 TeamM

「夏」の「催眠術」なのにMVが病院が舞台の全員ナース&白衣コスでしかも対立構造とか神曲要素満載。
注目すべきは0:37あたりに登場する我々ではなく、なんといっても看護師長ルック的青カーディガンがお似合いのれいにゃんだと思うでしょう。私も最初はそこに目が行きました。ここで主に画面右の方にいらっしゃるショートの娘にお気づきの方、あなたです。
正解です。西の狂犬木下百花さんです。電話シーンで顔に受話器が被ってみたり、フォーメーションでのちょっと小ぶりな動きが新人ナース的ポジションをきっちり可愛く演じてて神がかってますのでお見逃しなく。2:28付近のアンニュイな表情も◎
木下百花さんについてはWikipediaもしくはまとめサイト等でお調べいただくとして、このタイミングで催眠術を繰り出してくる秋元康先生。さすがです。
MV冒頭ではみるるんとふうちゃんが古典催眠でお馴染みの5円玉による誘導を披露。
このシーンでは白衣という権威付けによる威光暗示と共に凝視法により、約1秒で催眠状態に移行していることが伺えます。タイトルに「夏の」とあるようにリア充的夏のモチーフ満載で、要するに「夏の催眠効果で、君の事を好きになる僕」を爽やかに描き出した歌詞になっているのですが、所々催眠的キーワードが登場するのが催眠紳士的嗜み方ですね。しかし神曲だなー。

先日催眠音声スクリプトを公開された、催眠術師あーるさんによる解説記事も必読です。
NMB48 Team Mの新曲の名前は「夏の催眠術」


関連記事

    関連記事が見つかりませんでした。



記事アーカイブ